ご利用者様と共にいつも笑顔で

 

私どもはご利用者様がその人らしい生活を在宅で送れることを目指し、個別の評価のもとに歩行など基本的な動作や日常生活で必要な動作の練習を提供しています。併せて、動作に必要な機能の訓練も提供しています。

また、当苑の特色でもある作業活動、趣味活動にも力を入れており、認知症のあるご利用者様にも様々なリハビリテーション支援を提供しています。看護師、介護士との連携をとり、生活の中でも実施してもらえるように取り組んでいます。

リハビリテーションについて

 

よく「機能訓練」とイメージされがちですが、本来は一度失ったものを再び取り戻す、回復することを意味する概念・哲学をいいます。英和辞典でも「リハビリテーション」は「社会復帰、復興、再建、名誉回復、復職」と略されており「機能訓練」とは記載がありません。「人間らしく生きる」、「自分らしく生きる」そのために行われる活動がリハビリテーションと私どもは考えております。

ご利用者様の身体的状況や物理的、心理的問題などあらゆるハンディキャップの認識とその誤差の解決に向けて、ご本人様・ご家族様を中心にご本人のリハビリテーションを医師・看護師・リハビリスタッフ・介護士・介護支援専門員など多職種が連携して総合的に支援いたします。

 

⇒ 短期集中リハビリテーション

⇒ 認知症短期集中リハビリテーション

⇒ 身体のリハビリテーション

⇒ 日常生活(ADL)リハビリテーション

⇒ 認知機能のリハビリテーション

⇒ 外出リハビリテーション

⇒ 入所時、退所時の在宅訪問

⇒ 作品紹介



 

 
 
短期集中リハビリテーション
入所から3ヵ月の間、週3回~5回 1日20分リハビリを行います。自宅・高齢者住宅・病院などから入所された方に集中的なリハビリを行い、心身機能の向上を図り、在宅復帰に向けたリハビリを行います。



 

 
 
認知症短期集中リハビリテーション
入所から3ヵ月の間、週3回を限度とし、1日20分リハビリを行います。認知症の方の在宅復帰を目指し、記憶の訓練や日常生活活動の訓練を行います。



 

 
 
身体のリハビリテーション

 

関節可動域訓練

歩行訓練

マシーントレーニング

上肢機能訓練

お一人お一人に合った様々な機能訓練を行い、基本的な動作能力の回復を目指します。
(関節可動域訓練 / 歩行訓練 / 階段昇降 / マシーントレーニング / 上肢機能訓練 / ベッド上での寝返り、起き上がり / 座る姿勢を整えるための訓練 / 立ち上がりや立位姿勢を整えるための訓練)



 

 
 
日常生活(ADL)リハビリテーション

 

移乗動作

家事動作

着替え

在宅での生活を想定した日常生活動作の練習を行ないます。
(食事 / ベッドやトイレへの移乗 / 着替え / トイレ動作 / 家事動作)



 

 
 
認知機能のリハビリテーション

 

色塗り

脳トレ

書道

創作活動

向陽りんどう苑には認知症専門棟があり、身体だけでなく認知機能や心のリハビリにも力を入れています。脳を適切に刺激することで認知症の症状や周辺症状を改善させたり、認知症の進行を遅らせたりすることができます。脳トレ(計算、漢字など)や創作活動、書道などの活動を通し、達成感を感じたり、他者との感情共有によりご利用者様の気持ちが落ち着いたり、自信が出てきたりします。ご利用者様が「自分らしく」生活をすることができるよう努めています。



 

 
 
外出リハビリテーション
高齢になると、心身機能の低下により外出をすることが困難になります。そこで向陽りんどう苑では人や社会との繋がりを持つことができるよう積極的に取り組んでいます。気候の良い時期には福祉農園への散歩や、近隣の商業施設へ買い物や外食に出かけています。外出をすることにより自発的な会話や笑顔が増えるなど、日頃のご利用者様とは異なる様子が見られています。



 

 
 
入所時、退所時の在宅訪問
ご利用者様の入所前1ヵ月~入所後1週間以内に1回、退所前1週間~退所後1ヵ月以内に1 回、計2回ご自宅に訪問し、自宅(生活環境)の評価を行います。評価をもとに在宅生活を想定したリハビリを行います。また、福祉用具の紹介や使用方法の指導、介護者の方には自立を支援するための介助方法・動作指導を行います。退所後もケアマネジャー等と連携を図り、安心して在宅生活を送ることができるよう支援します。



 

 
 
作品紹介(不定期更新します)
画像をクリックやタップすると大きくなります。

【令和2年8月】

 

色塗り

【令和2年7月】

 

色塗り(1)

色塗り(2)

【令和2年6月】

 

色塗り

創作活動(あさがお)

【令和2年5月】

 

色塗り

【令和2年3月】

 

書道・色塗り

【令和1年12月】

 

書道

色塗り

創作活動(福笑い)

【令和1年11月】

 

創作活動(雪の結晶)

創作活動(雪の結晶)

創作活動(雪の結晶)

【令和1年10月】

 

創作活動(焼き芋)

創作活動(焼き芋)

創作活動(焼き芋)