8月の制作活動【風鈴】

介護老人保健施設 向陽りんどう苑です。
この度は当ブログをご覧いただきありがとうございます。

8月の制作活動として折り紙で風鈴を作りました。
制作活動をしていると、だんだんと人が集まり、賑やかで和やかな雰囲気になります。
「あんた作ったんどれや?」「可愛いのできたなー」「その組み合わせもいいなぁ」と
利用者様同士の会話や交流も自然と増えます。

素敵なものができた!褒められた!こんな細かいことができた!まだ目がなんとか見えた!
やってみてよかった!また何か作りたい!皆に見てもらいたい!
リハビリではそんな様々なプラスの気持ちを引き出せるよう、
作業工程の中での声かけや、どのような介入や工夫が必要かを見極めながら制作活動を行っています。

作品はフロアに飾り、風が吹くと短冊がひらひらと揺れてとても涼し気です。
1階玄関ホールには仕上がったものの写真と、作成時の写真を掲示していますので、
ご来苑の際にご覧いただけたらと思います。

(広報委員H.S)